このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-07-14

今日の一日

昨日また、仕事で松江だったので、今日は松江から出雲のあたりを色々眺めてきた。

出雲大社に初めて行ってきた。
さすが神社の中の神社、2000年近く前に成立したにもかかわらず、今だに各種祈祷が行われていたり、全国の神社関係の人たちが見学に来ていたり、現役も現役、バリバリだった。
もっと枯れた感じがするのかと思ったが、全然違った。

一畑薬師寺という所にも行ったのだが、これは全国の薬師寺の総本山だそうで、やはり実際に祈祷をやっていたし、お守りやら絵馬やら、お金を集めることについて、努力している感じがひしひしと伝わってきて、やはりかなり現役感高かった。
宗教の持つパワーって、やっぱりすごいよねー。

出雲大社では割子そば食べて、それから日御岬で日本海丼食べて、松江ではお城のお堀を船で廻るやつに乗って、ぼてぼて茶というのを飲んで。
あと石見銀山に行って、宍道湖の夕陽を見れば、島根県の観光名所は一通り制覇かも。

名古屋にいる時は、結局伊勢神宮にも行かなかったのだが、広島に来てからは、知人の薦めもあり、けっこう積極的に色々回っている。
何でも見れば、それなりに学ぶものもあって、いいですね、やっぱり。

という訳で、今夜はもう寝ます。
おやすみなさい。

広島ブログ