このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-07-24

尾道ラーメン 朱華園



先日尾道に行ったときにはこちらが休みのため、二番人気と思われる店に行ったのだが、こちらは一番人気の店。口コミを見てもかなりの評判。食事時にはずらっと人が並ぶのだそうだが、午後3時だったのでそんなに混んではいなかった。



ラーメンは510円。 勇んで食べ始めたのだが、どうだろう、結論を言うとあまりおいしくなかった。

まずスープが、醤油の味がかなりきつく、出しの風味があまり感じられない。この店は尾道ラーメンの元祖と言われているそうだが、不思議なことに尾道ラーメンの特徴である魚介出しを使っていないのだそうだ。まあ魚介出しを使っても使わなくてもどちらでも良いのだが、出しの風味がしないラーメンは、僕はあまり好きではない。

次に麺が、これが平打ち麺と言うそうだが、細くて平たくて、コシがない。一言でいうとカップヌードルの麺と全く同じ。それってもしかして、昔のラーメンはこういうのが主流だったのか?カップヌードルが本物をよく再現していると誉められるべきなのか?いずれにせよ食べながら、だんだんカップヌードルを食べているような気がしてくるのだ。

大量の背脂が使ってあって、厚い脂の膜が張っているのだが、別に脂っこくはなかったが、その存在意義がよく分からない。出しの風味がしないのを、これで誤魔化しているのかなという感じ。

ともかく、この店が人気の理由が全く理解できない、というのが正直なところでした。ごめんなさい。

朱華園 (しゅかえん)

広島ブログ