このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-07-29

広島ラーメン 海風堂


紙屋町の街の真ん中にあるのだが、わりと新しい店らしい。新広島ラーメンと呼ばれているとのこと。店内は居酒屋風で落ち着いた雰囲気。メニューは醤油豚骨ラーメン、塩豚骨ラーメン、広島風つけ麺、などなど。まずはいちばん右に書いてあった、醤油豚骨ラーメン680円を注文してみた。


スープはかなり濃厚で、どろっとしていると言っても言い過ぎではない感じ。豚骨出しに鶏がら出しも加えてあり、さらに煮干の味もする。それにかなり細めの麺。細いのだけれど歯ごたえがある。チャーシュウは厚めに切ってあり、ただの煮豚ではなく、あぶってあるのだろう、香ばしい味がする。それにもやし、青ネギ。伝統的な広島ラーメンに、色々工夫を加えてみた、という感じなのだと思う。

かなりおいしいのだが、でもどうしても広島ラーメンの元祖、すずめ陽気と比べてしまう。あの通りにやればいいのに、と思ってしまうのだ。このラーメンにしても煮干を入れたり、麺を細くしていたりする工夫の部分が、どうも余分な感じがしてしまう。全く同じものを目指すというのは、プライドが許さないものなのだろうか?それともすずめや陽気のラーメン、とんでもなく難しいものなのだろうか?

ラーメン考房 海風堂 (ラーメン / )
★★★☆☆ 3.0

広島ブログ