このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-07-31

広島つけ麺 ばくだん屋 本店

広島には「広島つけ麺」というものがあって、この頃ではお好み焼きと並んで広島名物になりつつあるらしい。じつは僕はこれまで、広島つけ麺以前につけ麺そのものを食べたことがなく、今回が初体験。汁のない麺類って、どうもお腹がいっぱいにならないような気がして不安なんだよな。


記念すべきつけ麺第一食は、口コミサイトで第一位だった、ばくだん屋の本店へ。広島市内だけでなく、全国にチェーン展開している店の本店だ。繁華街のちょっと外れの、商店街っぽい場所にあり、建物はかなり古い感じだ。本店というのはそういうものなのかもしれない。


広島つけ麺の大、900円。大きさのほかに辛さが選べるようになっていて、普通は?と聞いたら二倍ということなので、それにした。ゆでて冷水でしめた麺に、軽くゆでたキャベツ、細く千切りにしたきゅうり、チャーシュウ、それに白髪ネギ。つけ汁は和風出しに酸味が加わっていて、梅の味もした。それにラー油、白ゴマ。要は和風の冷やし中華で、おいしくいただいた。大だったので、お腹もいっぱいになりました。

次は広島つけ麺の元祖と言われる店があるそうなので、そちらに行ってみるつもり。

つけ麺本舗 ばくだん屋 (つけめんほんぽ ばくだんや) (つけ麺 / 中電前)
★★★☆☆ 3.0

広島ブログ