このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-08-30

お粥レシピ 干し貝柱の粥


これは簡単、しかも旨い!
と自画自賛も何だけど。

米と、7倍量の水を鍋に入れ、(あ、僕は無洗米を使っているのでそのまま入れますが、普通の米はもちろん研いでから)、そこに干し貝柱をいくつか入れる。
(今日は1/2カップの米、700ccの水にたいして、6個の貝柱入れたんだけど、どうだろ、そんなもんかも)
一晩おいて朝起きたら中火にかけ、沸騰したらあくを取って、それから弱火。
(今日は30分炊きましたが、もうちょっと時間短くても良かったかも)
最後に塩で薄く味をつけ、5分蒸らして出来上がり。

何度も自画自賛してすみませんが、これはかなり旨かったです。

お粥は途中であまり混ぜない方がいいみたいです。
米の粒がこわれて、粘り気が出てくるので。

干し貝柱、地域のスーパーとかには置いてないですね。
八丁堀の福屋の地下まで行って買いました。

広島ブログ