このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-09-05

広島ラーメン 福島町 巳巳(みみ)


西区福島町のラーメン屋。
精肉問屋「菊貞」のすぐ近くにある。


醤油豚骨ラーメン600円。
ランチにはセットがあって、ご飯とおでんが二本ついて、750円。
おでんは好きなのを選べる。
牛すじとかホルモンとか、旨そうなネタがどっさりあった。

このラーメン、全体としてはオーソドックスな広島スタイルなのだが、スープが独特だ。
かなり濃いのだが、ふつう豚骨は濃く出すとどうしても臭みが出るものだが、その気配が皆無なのだ。
臭みというのが、まあ例えてみれば「くせ球」のようなものだとして、もちろんそれはそれで味があるわけだが、ここは直球ストレートがズバンと来るかんじ。
しかも打者の手前でさらに伸びるのだ。
どんな感じだ。
これは僕の全くの勝手な推測なのだが、出しに何かホルモンを使っているのではないかと思う。

40歳くらいの女性が店番をしていたのだが、
「スープがおいしいですねえ」と言ったら、
「ありがとうございます、私これしかできませんから」とのこと。
ただの店番ではなく、店主なのだ。
広島の女性、ほんとに侮れない。

巳巳 (みみ) (ラーメン / 福島町、西観音町、広電西広島(己斐))
★★★★ 4.0