このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-09-18

お粥レシピ 白粥


朝のお粥は三日坊主にはならずに続いている。
色んな種類のお粥を試してみようとは思ってはいるのだが、結局ほとんど毎日白粥。
朝ということもあり、下手なものを入れるより、これがいちばん旨いと思える。

米は前の晩に研ぎ、七倍量の水に浸しておく。
中火にかけ、沸騰したら火を弱め、鍋の底から大きく混ぜ、あくを取って、隠し味ていどの塩を投入。
あとはとろ火で30分。
吹きこぼれないように、ふたはずらして隙間をあけておく。
火を止め、10分蒸らして出来上がり。

白粥の場合、汁気の多いしゃばしゃばしたものよりも、長めに炊いてきちんと蒸らし、ちょっとねちっとさせたほうがおいしいと思う。

広島ブログ