このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-10-27

お粥レシピ ウィンナーとオクラのお粥 2


この頃は玉ねぎとごま油で味を付けるのだ。
この頃って、この頃の僕の好みは、っていう意味だけど。
ウィンナーはアルトバイエルンとかシャオエッセンとか。
アルトバイエルンは伊藤ハムだが、今回のシアンだか何だかは入っていなかったみたいだ。

米0.5カップを研いで3.5カップの水に浸しておく。
ウィンナー2本を小口切り、玉ねぎ1/4をみじん切りして米が浸してある鍋に入れ、中火にかける。
煮立ったら火を弱め、鍋底から大きく混ぜてあくを取り、時々あくを取りながら弱火でことこと20分。

火を止める5分くらい前に、日本酒大さじ1杯くらい、チューブ入りショウガちょこっと、塩、で味を付け、小口切りにしたオクラ3、4本を投入。
塩はややきつめに入れたほうがおいしい。

火を止める前にごま油をたらりと垂らし、火を止め10分蒸らす。
付け合せは味付きのザーサイ。
やっぱり桃屋がうまいかも。

本当はニンニク入れたいところなんだけど、朝からニンニクは日本人としてあんまりなので、自粛している。