このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-10-06

お粥レシピ スパムとカブの雑炊


研いだ米0.5カップ、と言っても僕は無洗米を使っているので研がないが、を水3.5カップに浸しておく。スパムは7ミリ幅くらいのスライス一枚を拍子木にする。カブは洗って皮はむかず、実はたてに8等分、葉っぱはざく切り。カブの皮はむかない方が、ちょっと長めに煮込むので、柔らかくなりすぎて煮崩れるのを防げるんじゃないかと思う。

スパムとカブの実を水に浸してある米の入った鍋に入れ、中火。煮立ったらあくを取り、カブの葉っぱを入れて弱火。時々あくを取る。

全部で15分煮るのだが、火を止める5分くらい前に、日本酒大さじ一杯くらい、チューブ入りのショウガちょこっと、塩少々で味を付ける。火を止めたら5分蒸らす。

中華だしの素を入れようかどうしようか、かなり迷って結局入れなかったのだが、やはりこれは雑炊なので、入れたほうが良かったような気がする。

広島ブログ