このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-10-26

米子

この3日間、金曜の昼に米子に行き、土曜の朝一番のバスで広島へ、午後広島で仕事をして、夜今度は車で米子からすぐ近くの大山(だいせん)へ、ちょっとした合宿に参加して、ちょっと前に帰ってきた。
片道300キロを二往復である。
あはは

今日合宿明けに境港の方まで行って回転寿司を食べてきたが、かなりうまかった。
山陰はやっぱり魚がうまいな。

米子は街の外れにジャスコやシネコンがある巨大なショッピングセンターがあって、そこに海鮮丼を食べさせる所があるというので行ったのだが、さすが日曜のお昼時、車でごった返していてあきらめた。
大賑わいだったわけだが、それに引き換え、昨日米子駅近くにある古いアーケード街に行ったのだが、半分くらいの店はシャッターが下りていて、閑古鳥が鳴いていた。
まあ時代は移り変わるわけだから仕方がないとは言え、大手資本に個人商店が駆逐されるというのはやはりちょっと残念。
古い商店街は店主も高齢化していて、変わろうにも変われないということもあるんだろう。

でも名古屋の大須なんかは、詳しくは知らないけれど誰か仕掛け人がいたんだろうな、10年位前までは閑古鳥が鳴いていたのが、閉じた商店に若い店主が入って新しく店を開き、原宿竹下通りみたいな面白い店がいっぱいできて今では大賑わいになっているから、米子もぜひ頑張って欲しいと思う。

広島は駅前に古い市場があって、再開発予定だったのがどうも計画が頓挫しているみたいで、ちょこちょこ新しい店が入っているみたいだから、これからどうなっていくのかちょっと楽しみ。
韓国の市場みたいになったら面白いのにな。