このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-10-09

広島昭和町 お好み焼き 「みやちゃん」


この店、コメントで教えてもらったのだが、予想外においしかった。

開業して20数年、店主は「おばあちゃん」という感じだが、ちょっとよぼっとはしながらも、確信に満ちた手つきで調理を進めていく。
生地の上にまずソースで味をつけた麺を載せ、次にキャベツや豚肉を積んでいくやり方だが、ひっくり返したら大きなアイロンを載せ、そのままちょっと蒸らして、すぐにギューギュー押し始める。
三八一派は別として、ここまで押すのは初めて見た。


そば肉玉600円。

何がおいしいのか、説明するのがちょっと難しいのだが、派手さはないがしみじみとおいしいお好み焼き。
たぶん全体のバランスがいいのだろう。
広島ラーメンが典型的にしみじみとおいしいのだが、お好み焼きでしみじみとおいしいのは、初めて食べた気がする。

三八と同じで、アイロンでギューギュー押し付けるから、キャベツにほんのりソースの味がついている。
それからコショウをかなり利かせるのも、全体の味をまとめる上でポイントなのだと思う。

何だかもう一枚食べたくなって、うどん肉玉をお代わり。


こちらもおいしかった。
お好み焼きをお代わりしたのも初めてだ。

みやちゃん (お好み焼き / 南区役所前)
★★★★ 4.0