このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-11-22

米子日吉津 海鮮丼 「山芳亭」


米子で山陰ならではの海の幸を堪能しよう、ということで連れて来られたのがここ。
米子インター近くのジャスコにある「新鮮市場」の中にある「山芳亭」。
「山芳海産」という魚屋がやっているらしい。
米子のジャスコは超巨大なショッピングセンターで、以前日曜に来たときは駐車場が大行列で入ることが出来なかったのだが、マクドナルドとか新しいレストランとかだけでなくこういう海産物までここに集中しているんだな。
駅前のアーケードが閑散とするはずだ。
まあアーケードはジャスコができる前から閑散としていたらしいが。


海鮮丼専門の店だが、数あるメニューはどれもおいしそうでかなり目移りするのだが、山陰らしいものをいちばん味わえるのではないかと考え選んだのがこれ。


白白丼1,200円。
ご飯の大盛りは無料。
ハタハタのヅケにイカ、ウニ、いくら。
すごい量。


カニの味噌汁がついてくる。

白身魚のヅケってうまいな。
それに新鮮で張りのあるイカに濃厚な味のウニをまぶして食べるとは、何と贅沢な食べ方。
味噌汁も薄味でカニのうまみが全面的に感じられる。

ご飯も大盛りだから腹いっぱいになり、食べ終わってあまりの満足感にしばらく気が遠くなった。

山芳亭 (丼もの(その他) / )
★★★★★ 5.0