このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-11-29

お粥レシピ かきとしいたけの粥Ⅱ


昨日、一昨日のかきの残り半分を使ってもう一度かきとしいたけの粥 。
作り方は同じだけど、青ネギの刻んだのとごまを薬味に。
今回は忘れずにかきを洗ったのだけれど、どうなんだろう、うまみが薄くなったような気がした。
洗わなかったほうが良かったかな。
スーパーでよく売ってる殻から外したかきを透明なパックに入れてあるやつなんだけど、大体かきって殻のまま焼いて食べたりするわけだもんね。
洗わなくていいんだな、たぶん。
パックに入っている水はかきの汁だろうけど、これは一緒に使っても大丈夫なんだろうか。