このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-11-29

西広島 定食 「ごはんや ももの木」(再訪)


昨日は夕食、西広島駅近くの「ごはんや ももの木 」。
パチンコ屋の一角で営業していて、パチンコ屋とはドアで直接つながっているから、パチンコしているお客がお腹すいたら食べに来る、という使われ方を想定しているのだろう。
もちろんドアは外にもあるから、一般の人も相手にしている。

昨日僕が食べたのは、


「ほっけ開き定食」800円。
ご飯は一杯おかわり可。

まあこんな感じの家で食べるようなご飯が主だから、一人者の男性や単身赴任のお父さんには喜ばれるだろう。
店内は喫茶店を思わせるラブリーなつくりで、ママは上品な美人、娘さんらしき人も美人なのだが、これが適度に無愛想なのが「家庭」の雰囲気っぽくて泣かせる。

ところでこの店、ちょっとした特徴があって、韓国家庭料理のメニューが豊富なのだ。
ビビンバとか、あとジャージャー麺もあった。
そして何とこの定食の味噌汁、ちょこっとニンニクが入っていた。
味噌汁にニンニクって、韓国では定番だが、日本ではまず聞かないよね。
これってママは韓国出身なんだろうか。
それとも日本人だけど韓国料理をいろいろ勉強した、というところなんだろうか。
何度か行ったらそのうち聞いてみたい。