このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-12-21

レシピ 韓国家庭風キムチチゲ


韓国でベテラン主婦に教えてもらった作り方、を参考にした作り方。
韓国ではキムチチゲはほんとにキムチとキムチの汁だけで味をつけるのだ。
でも日本ではなかなかそこまでキムチを使えないし、だいたい市販のキムチにはあまり汁が入っていないので、「チゲの素 」を足す。

肉は薄切りではなく、ちょっと厚みのあるものを使う。
今回は「カレー用」というちょっと大きめに切ってあるのを買って、でもそれだと厚すぎるのでそれの半分、7ミリくらいの厚さにスライスした。

鍋にごま油をしき、(これほんとは彼女は何も油をしかずにやっていたんだけど、焦げ付くのがこわくて僕はまだやったことがないのだ。勇気がある人はやってみて)、肉をならべ、その上にキムチをしき、キムチの汁もたっぷりかけ、そのまましばらく置いておく。


これで肉に下味をつけるんだな。
さすが肉食文化の国、効率的なやり方だよね。

次にコンロの火をつけ、鍋はふたをして、そのまましばらく蒸し焼きにする。
そして適当な量の水を入れ、火は中火にし、煮立ったら弱火、そのまま20~30分煮込む。
キムチがトロトロになるんだな、これで。
チゲの素と塩で、豆腐を入れるのでそこから水が出るのを計算して、ちょっとからめに味を付け、豆腐を入れて、またちょっと煮込んで出来上がり。
豆腐は絹でも木綿でもお好みで。

ちなみに今日から韓国。
帰国の火曜までは更新できません。