このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-12-27

レシピ 韓国風ワカメの汁


韓国では家庭の朝食とかに、このワカメの汁、けっこう出てくる。
関釜フェリーの朝食 でも出てきた。
牛の出しを時間をかけて取るのだが、ここでは簡単にコンビーフで代用。
ワカメはけっこう煮込んでくたくた、とろとろにする。

(作り方)
鍋に水適量とコンビーフ適量を入れ、火にかける。
沸騰したらコンビーフをほぐしてあくを取り、ちょっと多いかな、というくらいの乾燥ワカメを入れ、20分から30分くらい煮る。
塩で味をつけ、ゴマをふる。
塩加減は、ワカメにもコンビーフにも塩味がついているので、辛くなりすぎないよう気をつける。