このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-12-09

広島舟入 ラーメン 「コタン」

広島のラーメン激戦区とも聞く舟入。
前からちょっと気になっていたこの店に入ってみた。


看板に「ラーメン」「焼きめし」「ギョウザ」とあるので、腹も減っていたしそれを三つとも頼んだ。


コタンラーメン750円。


半チャン(焼き飯半分)350円。


餃子400円。

この店、札幌ラーメンから始めたそうで、コタンラーメンというのは味噌バターラーメンに野菜が入っている、というもの。
札幌ラーメンは作り方としてかならず、中華なべで野菜を炒め、スープをいれて味を付け、ゆであがった麺の上からかける、というようにする。
それを応用したのだろう、コタンラーメンがメニュー筆頭なのだが、その次が「チャンポン」になっている。
チャンポンも作り方が同じだからな。
それはちょっと興味深いと思ったが、まあこの店、まずくはないが、特別おいしくもない。

こういう炒め煮系のラーメンの場合、すごくおいしい店とそうでもない店って、何がちがうんだろう。
皆それなりに努力しているのだとは思うが、ほとんどの人が越えられない、壁みたいなものがあるよな。
おいしいところはスープが渾然一体としたまろやかな味になるのだが、そうでないところは色んな味がバラバラのまま混ざっているということになってしまう。
何なのかな。
材料なのかな、作り方なのかな。
それとも火力だったりするのかな。

広島市中区舟入町12-3
082-233-1422