このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-01-09

レシピ 韓国風うどん




韓国でも「ウドン」という食べ物があって、日本のうどんと限りなく似ているのだが、韓国には別に「カルグクス」と呼ばれるうどん料理があるから、多分こちらのウドンは、日本から入ったものなのだと思う。
タクワンも、安い食堂みたいなところへ行くと、付けあわせで出てきたりするのだけれど、これも多分、日本から入ったんだろうな。
このウドン、醤油味でぱっと見日本風なんだけど、よく見ると韓国風、ってとこが、面白いんだな。

(作り方)
煮干でだしを取り、これに醤油と塩で味をつける。
ここに、酒とかみりんを入れてしまうと、一気に日本風になってしまうから、入れないのがポイントなんだな。
この汁で、細切り玉ねぎ、ニラ、それに韓国では入っていなかったが、冷蔵庫に入ってたしいたけの細切り、をひと煮して、うどん玉を入れ、さらにちょっと煮る。
火を止めて器によそい、揚げ玉(はなかったので、今日は省略)、揉んだ韓国のりをたっぷり、ゴマ、長ネギ小口切り(もなかったので、カイワレ大根で代用)を入れて、出来上がり。
油揚げとか入れても良かったかもね。