このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-01-20

岡山出張 「えびすらーめん」


岡山に出張。
仕事の現場で、「そろそろ昼飯食べなくちゃ」と思い出し、ふと前を見たら、あったのがこの店。
汁物が好きな僕は、つけめんはどうも敬遠しがちなのだが、建物が落ち着いた、洒落た感じだったので、入ってみることに。


メニューは、ほんとにつけめん関係のみ。
去年の6月まで、ここは博多ラーメンの店だったらしいのだが、それをつけめんを出すことに変えたらしい。
すごい決心だな。
「中盛り」にしようか「大盛り」にしようか迷っていたら、店員が、「あとで替えめしをしてもいいですよ」と。
「替えめし」とは何だ、という話だが、要はこの店では麺を食べ終わったら、そのつゆにかつおだしを入れて飲ませるようになっているのだが、そこにご飯を入れる、ということなのだそうだ。
うまそうだな。
ということで、つけめん「中盛り」、800円を注文。


麺と、


つゆ。

さてこのつけめんだが、驚くなかれ、と驚いているのは僕だけだが、大変おいしかった。
ビギナーズラック、とは違うと思うが、運が良かったな、今日は。
麺は極太、それもあんまりつるつるしていない、ちょっとモソモソめのやつ、それに、豚骨と鶏がらのあわせだしに、写真で見える茶色い粉、これは鰹節の粉なのだが、それを加えた、濃厚な醤油味のつゆが、何ともよく合う。
「つけめんって、こんなにおいしかったんだ」と再発見。
つゆに入っている、とろとろのチャーシューと、やはりとろとろの半熟玉子も、またよく麺と合う。
僕はこれまで、ほとんどつけめんを食べてきていないので、この店のつけめんが特にうまいのか、それともつけめん一般がこれほどうまいものなのか、それについては判断がつかないのだが、とにかくここのつけめんはうまかった。

中盛りで十分お腹いっぱいになったので、楽しみにしていた替えめしは試すことができなかったのだが、つゆにかつおだしを入れて飲むスープも、これまた何ともいけた。

えびすらーめん (ラーメン / 西川緑道公園、郵便局前、柳川)
★★★★ 4.0

広島ブログ