このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-01-22

岡山 「らーめん限定家」

口コミで人気のこの店に行ってみた。
岡山駅東口からすぐの場所

メニューには大きく分けて、「醤油らーめん」と「豚骨らーめん」があり、それぞれについて、スープを「あっさり」か「こってり」か、麺を「細めん」か「極細麺」か、を選ぶようになっている。
店主に「あっさりとこってり、個人的にはどちらが好きか」と訊いたら、「こってり」とのこと、そこで「醤油のこってり、細麺」を食べてみることにした。

「醤油らーめん、こってり、細麺」600円。

このラーメン、スープが大変おいしい。
澄んだ鶏がら出しなのだが、それに合わせてある醤油の味が、何と言ったらいいのか、「透明な感じ」なのだ。
濁ったところが全くない、どこまでも透明な味。
どうしたらあんな味になるのだろう。
材料を厳選しているのか、何なのか。
それに、加えてある脂のコクが効いていて、さらに焦がしたニンニクのような、ちょっと香ばしい風味も感じられ、最後まで飲み干してしまった。
このスープは、けっこうすごいな。

なのだが、僕には麺がイマイチ、このスープと合っていないように感じられた。
スープを飲んでいるときには感じられない、鶏がらの臭みが、麺をすすると鼻についてくるのだ。
どうしてかな。
また食べ応え的にも、こういう細くて、ちょっとモソモソした麺ではなく、もうちょっと太目の、ぷりぷりしたようなやつとかの方が、この透明感のあるスープには合うんじゃないか、という気が、僕はした。

まあでも、店主は若いし、これからまだまだ、色々進化していくんだろうな。

ラーメン限定家 (ラーメン / 岡山駅前、岡山、西川緑道公園)
★★★★ 4.0

広島ブログ