このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-01-29

岡山グルメ 「ことぶき食堂」

朝の9時頃だったか、岡山駅東口のアーケードを歩いていたら、他の店はまだほとんど閉まっているところ、ここだけ開いていたのだ。
かなり古い店のようだし、これは入ってみなくちゃいけないなと、思ったわけだ。

入り口を入ってすぐのガラスケースに、おかずが色々並んでいる。
好きなのを取って、ご飯と味噌汁つけてもらったりするんだろうな。
カフェテリア方式だ。

そのほかのメニューはこれ。
和洋中、取り揃えている。
どれも興味あったのだが、ここはやはり、「中華そば」を注文。
430円、すごいな。

店内はこんな感じ。

中華そば、到着。
澄んだ鳥がらスープで、ちょっと濃い目の醤油が入っているのだが、濁った感じの全くしない、さわやかな、透明感のある味。
たぶんこれって、岡山のラーメンの一つの特徴だな。
ここのはたぶん、酢がちょっと入っているんだと思う。
麺は細めの黄色いやつ、それをやわらかめにゆでていて、最近の流行りじゃないが、嫌いじゃないな、こういうの。
今度他のメニューも食べてみたい。

ことぶき食堂 (和食(その他) / 岡山駅前、岡山、西川緑道公園)
★★★★ 4.0

広島ブログ