このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-01-31

鳥取ラーメン 「本家夢屋」西町店


「鳥取ラーメン」というものがあるのかないのか知らないが、鳥取の、ラーメン。県庁の近くで夜仕事が終わり、何を食べようかと思いながら歩いていたら、真っ先に目に入った店。


まず生ビール、それに「ギョーザセット」780円を注文。


醤油ラーメンと、


ぎょうざとサラダ、


それに白めし。

このラーメン、スープに「鳥取近海でとれた旬の魚のだしを使っている」というのが、一つのウリである。澄んだ鶏がらスープにブレンドしてあるのだと思う。米子で食べたラーメンも、同じような澄んだダブルスープだったから、鳥取の方はそうなんだろうな、うまい魚がいくらでも手に入るからな。

鶏がらのスープも魚のスープも、どちらも大人しく、「癖」のようなものとは無縁。麺も遠慮がちな細いちぢれ麺。けっこう分厚くて、濃い目に味をつけた、ちょっとモソモソした感じのチャーシューと、半熟卵が、アクセントにはなっているが、全体として主張は弱い。

主張が強ければいいってもんじゃないが、僕的には面白みには欠けるかな。料理を何かと「面白い、面白くない」で評価するのは、どうかとは思うけど。

本家夢屋 西町店 (ラーメン / 鳥取)
★★★☆☆ 3.0

広島ブログ