このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-02-18

横川 中華そば「高砂屋」

ブログ で見て、前から気になっていたのだが、一度行ったら休みだったりもして、今日やっといけたのだ。
横川駅の北口から、線路に沿って東側にちょっと歩いて、道を渡った先にある。
この辺り、ずっと見逃していて、最近になって発見したのだが、他にもいくつか、気になる店があるんだよな。

メニューは中華そば普通(600円)と大(700円)、チャーシュー麺、おでん(一本100円から)、豚足(500円)、豚耳(500円)、おにぎり(100円)にご飯(200円)、それだけ。
いわゆる広島らしい、中華そば屋だな。
おでんは店の真ん中のテーブルの上に、でっかい鍋で炊かれていて、おいしそうだったので、それを何本かとご飯、それに中華そばを頼んだ。

おでんとご飯。

中華そば。

この中華そば、ものすごくおいしかった。
僕は広島の中華そばで、「陽気」が一番、「すずめ」が二番と思っているのだが、それと同じ位だったな。
何よりスープがすごいのだが、当然豚骨だと思うのだけれど、何のだしなのかが、全く分からない。
臭みとか癖とか、そういったものとは無縁で、旨味だけが濃縮されている、という感じなのだ。
スープの表面には厚い脂の層があって、それがいいコクを出している。
だからといって、脂っこいのかと言えば、そういうことでは全くなく、きつめに利いた醤油の味のおかげだろう、全体として爽やかな感じすらする。
色もあまり濁っておらず、「澄んだ豚骨スープ」と言いたい感じだ。

どうやったらこんな味になるのかな。
やはりあまりぐらぐら煮立てないで、とろ火で長い時間かけるのかな。
分からないが、とにかくおいしい、他では経験したことがないような、そういうスープだった。

麺はけっこう細め。
それがやわらかめにゆでてある。

チャーシューがまたすごくて、ばら肉なのだが、これがトロトロではなく、ベーコンみたいな、歯ごたえのある感じに仕上げられている。
これもどうやるのだろう。
それにもやしと青ねぎ。

この店、それほど有名とかいうわけではないのだが、こういう名店が、まだまだ隠れていたりするのだよな。
こういうことがあるから、やめられないんだよな、食べ歩きは。

高砂屋 (たかさごや) (ラーメン / 横川、横川駅、横川一丁目)
★★★★★ 5.0