このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-02-21

本通 中華料理「チャルメラ」

国際ホテルの向かいのこの辺り、カレー屋二軒と中華料理屋二軒が軒を並べる、プチ激戦区。
中華料理屋はどちらも古そうな感じなのだが、そのうち一軒のこの店に入ってみた。

簡単な中華料理を出す店だ。
とりあえず初めてなので、ラーメンとギョウザとおむすびのセット、「らーめん定食」650円を注文した。

このラーメン、なんと塩味。
「タンメン」のような感じの味だ。
「チャルメラ」という店の名前から、屋台風のラーメンを想像していたのだが、全然違うんだな。
この店、45年前の創業とのこと、そのころはこういう本格風のラーメンが、珍しかったのかもな。

しかし広島って、街の真ん中に、こういう古い店が結構残ってるよな。
東京はバブルのときの地上げで、古い店が大方なくなってしまったからな。
東京と広島って、単純な比較はできないけれど、でも広島には、物事を長い期間に渡って支持し、応援していく、という気風があるんじゃないかと思う。

チャルメラ (中華料理 / 立町、本通、紙屋町東)
★★★☆☆ 3.0