このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-02-17

庚午中 コーヒーショップ「チェック」

この辺りにこういう店があるというのは、ブログを見て知っていたのだが、今日昼飯を食べる場所を探してチャリンコでうろついていたら、偶然前を通りがかったので、入ってみたというわけだ。
コーヒーショップなのだが、食べ物が充実している、という話は聞いていたが、実際メニューを見るとすごい。
メニューは字が大きいということもあるが、何ページにも渡っていて、「ランチ・定食」、「レディースセット」から始まり、魚・肉料理、スープ、サラダ、カレー・ピラフ、パスタ・グラタン、サンドイッチ、ケーキ・デザート。
それぞれが10種類位ある。
これはコーヒーショップというよりも、ほとんどレストランなのだ。

僕はまずはカレーが食べてみたくて、「チキンカツカレー」、なんと490円、それに「サラダ」210円を頼んだ。

サラダ。
ドレッシングは、和風しょうゆ味。
和風しょうゆ味、多いな、最近。
日本のドレッシングは、これに決まったのか。
ワカメのトッピング、食べたときは何とも思わなかったが、今見るといいな。
こんど真似してみよう。

チキンカツカレー。
死ぬほどうまいというわけではないが、丁寧に作ってあって好感が持てる。
カレーって、丁寧さが生きる料理だよな。
実際おいしいカレー店の店主って、なんかみんな、丁寧そうな感じの、いい人だし。
逆につけ麺の店の店主は、なんかみんな、コワイよな。
そんなことはいいが。
このカレー、牛肉でだしを取って、野菜を煮込み、果物も何か入れてある、という感じ。
スパイスはそれほどきつくないが、唐辛子がちょっとピリッとくるのが、果物の甘みと相まって心地よい。
チキンカツもやわらかく揚がっている。

それからこの店、各種サービスが充実していて、ランチはもちろん、モーニング、アフタヌーンサービス、等々、あと毎週土曜には

ケーキのバイキングというのもある。

携帯サイトの画面を見せると受けられるサービスもあり、無料でゲットした「練乳プリン」。
カレーの後に甘いものって、いいんだよな。
これにコーヒー、食事と一緒だと150円、を頼んで、けっこう満足した。

というわけで食べ物もなかなか良かったのだが、この店、ほとんどレストランなのだが、しかしやはりコーヒーショップなのだ。
居心地がいいのである。
店内は、「洒落た感じ」とは程遠く、雑誌やら、ぬいぐるみやら、雛人形やらが所狭しと並べられていて、そこにさらに、色んなサービスを知らせるポップや張り紙があって、全くガシャガシャした感じなのだが、店主の人柄だろう、全体として妙な統一感があって、落ち着くのだ。
椅子もゆったり座り心地が良いし、実際僕が1時過ぎに入った時、すでに食事は食べ終わっていた主婦の二人連れ二組は、僕が帰る時もまだ、話に花が咲いていた。
そうやって、この店は、ただ食事するための場所ではなく、それからさらに、ゆったりくつろいでいく場所なのだな。

広島ではこういう、喫茶店で食事を出すところ、けっこうあるんじゃないかと思うが、他ではどうなのだろう。
東京なんかだったら、ファミリーレストランが、こういう役割を果たしているのだと思うが、個人経営の店でこういうところは、あまりないだろうな。
名古屋も喫茶店は発達しているが、そこで軽食ではなく、きちんとした食事を出すというところは、あまりない気がする。
広島の名物なのかな。
どうなのだろ。

チェック (喫茶店 / 古江)
★★★★ 4.0