このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-03-30

鳥取 海鮮丼「鯛喜」

口コミサイトで、鳥取市でランキング1位、県下でも2位の店。
やっぱり行ってみないとね。
鳥取砂丘の手前の、みやげ物屋が立ち並ぶ、その一角にあるから、完全に観光客相手だな。
何の洒落っ気もない、こじんまりした店構え、初めて来た人が肩入れしたくなるようなところ、あるのかもね。
と斜に構えた意見ばかり吐いているが。

海鮮丼もいろいろな種類があるのだが、やはりこここは、基本の海鮮丼、それもまぐろとカニが入った、「ちょっと豪華な海鮮丼」、1,470円を注文。

どーん。

いやこれ、けっこうすごかった。
ぶりに鯛、しめ鯖、イカ、まぐろ、ほたて、たこ、はたはた、カニ、などなど膨大な量の魚が、けっこう大振りなどんぶりに、所狭しと並べられている。
生きも良く、うまい。

山陰の海鮮丼、何度か食べたのだが、魚をヅケにしてあることが多く、もちろんそれはそれでうまいのだが、こちらは生、だし醤油をつけて食べるようになっていて、県外の人には、その方がうまさがわかりやすい、ということもあるのかもな。
しじみの味噌汁も、だしはしじみのみ、という感じの淡い味で、これも良かった。

まあしかしいずれにせよ、これで1,470円は安い。
大変満足しました。
山陰はやっぱり、魚がすごいな。

鯛喜 (たいき) (魚介料理・海鮮料理 / 鳥取市その他)
★★★★ 4.0