このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-03-26

下関 韓国家庭料理「シオン」

下関の東口、線路沿いに北に延びる商店街「グリーンモール」は、さながらリトル釜山。
関釜フェリーの発着地だから、韓国の人が行き来するのだろう、韓国・朝鮮の人が営む食料品店、衣料品店、雑貨店、そしてレストランが軒を並べる。
昨日はこちらで仕事があり、終わってからこの辺りをうろつき廻った。
焼肉ではなく、韓国家庭料理が食べたいと思い、何軒かあるのだが、かなり外れにあるこの店に入ってみた。

間口は狭いが、奥に広くなっていて、何となくがらんとした雰囲気が、完全に韓国の食堂風。
何を食べようか迷っていると、よく気のつく、ぱきぱきした調子のオモニが、メニューを説明してくれる。

日本にある韓国家庭料理の店というと、寿司も天ぷらもうなぎもそばも、みたいな、韓国の代表的な料理を片っ端から集めました、という所が多いが、ここはメニューがかなり絞り込まれている。
焼肉類、鍋類、定食類、ご飯もの、つまみ。
車で来ていて酒が飲めなかったので、「ユッケジャン定食」、700円、を頼んでみた。

ユッケジャン定食。

ユッケジャンは熱々。

このユッケジャン定食、ほんとにすごかった。
まずこのコストパフォーマンス。
ユッケジャンには、ゴロゴロとした牛肉が、けっこう大量に入っている。
それに素揚げした魚、カクトゥギ、ゴマの葉の唐辛子漬け、白めし、それで700円。
信じられない。

味も最高。
どれも、韓国の食堂で食べるのと、まったく同じ。
日本人向けの調整が、まったくされていない。
こんな韓国料理、日本で食べたことないな。

ユッケジャンは、6時間炊くのだそうだ。
牛肉はとろとろ、それにやわらかな、よく味のしみた大根、しめじに青ねぎ。
濃厚な牛のだしが出た、ピリ辛の味噌味スープは、あまりにうまくて言葉を失う。

全国に韓国料理屋は多々あれど、ここまですごいのは、なかなかないだろうな。
また来たい。

韓国家庭料理の店 シオン (韓国料理 / 下関)
★★★★★ 5.0