このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-03-09

東京蒲田 とんかつ「鈴文」

ラーメンに関しては広島には負けるが、東京が圧倒的にうまいと思うもの、それはとんかつ。
この「鈴文」は、僕が以前住んでいた場所の近くにあり、僕は本当は、駅の反対側にある「丸一」の方が好きなのだが、兄弟店であるこの店も十分おいしく、時々行っていた。
もう先週の話になってしまったが、東京に行ったとき、日曜は丸一は休みなので、こちらに来たというわけだ。

特ロースかつ定食、2,100円。

肉の厚みは3センチほどもある。

中はピンク色。
豚は肉に菌がいるので、きちんと火を通さないといけないと言われるが、この店は「無菌豚」という、特別に育てられた、菌のいない豚肉を使っているため、このようなことが可能なのだ。

そしてこのとんかつ、ソースや醤油ではなく、塩で食べる。
やわらかで肉汁たっぷりの豚肉、そのままの味、たまらないんだな。

鈴文 (すずぶん) (とんかつ / 蒲田)
★★★★ 4.0