このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-05-01

天満町 「中華料理 歩(アユミ)」

中広通り沿いにあるこの店、前からしょっちゅう通りがかって、あるってことはわかっていたのだが、中華料理屋のラーメンというのには、まだあまり挑戦していないのだ。
最近やっと、焼肉屋のラーメンを食べ始めたところで。
僕の場合、性格が保守的なんだよな、多分。
何か理由がないと、新しい行動を始められない。
一旦始めちゃうと、今度はやりすぎちゃうんだけど。
まあそんなことはいいが。
それで中華料理屋のラーメンというと、なんとなく想像できてしまうところはあるのだが、近くで他に、まだ入ったことがないラーメン屋、ってラーメンじゃなくてもいいわけだが、を思いつかなかったので、とりあえず入ってみることにしたわけだ。

いわゆる街の中華料理屋。
聞いたら店主は台湾から来たのだそうだ。
これは本格的だな。

定食メニューも充実していて、しかもそこそこ安い。
ラーメンは450円なのだが、夜の時間は350円になる。
アフターのコーヒーみたいなもんだな、シメに使ってもらおう、ということだと思うが、それにしても破格の値段だ。

そのラーメン。
中華料理屋のラーメン、と言って想像した通りのものだったが、大変おいしかった。
スープは、臭みの全くない、澄んだ鶏がらだしに、薄めの醤油が合わせてある。
あっさりしているが、うまみはきちんと凝縮されている。
麺は細めで、縮れてはいないが、コシの強いタイプ。
もうこれは、飲んだ後には最高だろうな。
チャーシューがまたうまくて、腿肉をもっちりと仕上げてある。
それに細もやしと青ねぎ。

ここは本当は、こうやってラーメンだけ食べるのでなく、ビールを飲んで、そのあと一品をつまんで、最後にラーメン、というのが、正しい利用の方法だな。
今度また来てみなくちゃな。

歩 (中華料理 / 観音町、天満町、西観音町)
★★★★ 4.0