このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-05-10

横川町 韓国ダイニング「オモニ」

今日は午後の4時ごろ、ビールでも飲もうと出掛けたのだが、お目当ての店が開いておらず、チャリでふらふらして、前から気になっていたこの店に入ってみることにしたというわけなのだ。
オモニ(お母さん)とはまた、べたな名前。
暖簾は出ているのだが、中を覗くと電気はついてない。
声を掛けると、どうぞということだったので、中に入った。
聞くと営業時間は午後5時からだが、昼頃から仕込みに入るので、一応開けて、ランチはないが、何か食べたいお客が来れば、適当に作って食べさせるのだとのこと。
韓国って、こういうところが柔軟というか、こだわりがないというか、フレンドリーというか、僕なんかがクラッと来るポイントなんだよな。
今日もいきなりノックアウトという感じ。

当然まずビール。

つき出しはごぼうと黒豆の和え物。

それにキムチ、350円。
これは自家製だそうで、確かに韓国で食べるキムチの味がする。

一通りの韓国つまみ系料理があるという感じ。
チゲなどスープ系の料理が少ないのだが、置いておくと悪くなったりするので種類を減らしたのだとか。

イカ入りのパジョンを注文。
600円。
パジョンって、よく韓国風のお好み焼きと言われるのだが、僕は、日本と韓国の料理の対応関係を考えると、日本で言うと天ぷらに相当するものじゃないかと思うんだよな。
いやまあこれは、勝手に僕が思っているだけのことだが。
このパジョン、パリッと焼きあがってうまい。
また見た目から想像するより、けっこう激辛。
青唐辛子が入ってるんだと思う。

日曜の、まだ明るい夕方、他にお客は誰もいない飲み屋で、ママの苦労話なんか聞きながら酒を飲むのは、最高だよな。
ビールが進むこと進むこと。

シメは水冷麺。
850円。
韓国で食べる冷麺の味。
麺も韓国風の、そば粉が入った黒っぽい、極細麺。

いや、いい店見つけたわ。

韓国ダイニング オモニ (韓国料理 / 横川、横川駅、横川一丁目)
★★★★ 4.0