このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-05-13

天満町 「中華料理 歩」の酢豚

この店ではこれまでギョーザとラーメンを食べて、けっこうおいしくて、しかも安い店だと踏んでいるのだが、しかしやはり、中華料理屋でギョーザとラーメンだけではいかにも片手落ち、もう少し料理らしいものを食べてみないといけないだろうということで、今日は酢豚定食を食べに出掛けてきたのだ。

酢豚定食、750円。
スープは塩味の玉子スープ。

けっこうな肉の量。
酢豚単品でも、これで750円だったら安いんじゃないかと思うな。

味も、大変うまい。
肉はやわらかくジューシーに仕上げられていて、野菜もしゃきしゃきかつ、やわらかい。
あんも甘過ぎず、酸っぱ過ぎず。
いい仕事してますねー、って感じ。

帰り際に「台湾料理は出さないんですか」と聞いたら、メニューの中ではビーフンが台湾名産だが、あとは日本人に合わせてある、とのことだった。
まあ確かに、台湾料理の店と言ったって、台湾人がやっているとは限らないし、要はうまいかまずいかだからな。

ちなみに半ライスをおかわりしたら、650円のサービス定食というのがライスお代わり自由となっていたから、こちらも自由かと思ったのだが、50円取られた。
お代わり自由はサービス定食だけなのだそうだ。
ちょっと残念。
せこいな、オレ。

歩 (中華料理 / 観音町、天満町、西観音町)
★★★★ 4.0