このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-05-07

庚午 「一力庵」のあいのり丼

前に来た時はカレーうどんを食べたのだが、ここはどうやら、味もさることながら、量が勝負の店なのだな。
前に来た時何人ものサラリーマンが頼んでいて、食べてみたいと思っていた「あいのり丼」、今日はちょうど近くの歯医者に来たので、帰りに寄って食べてみた。

「あいのり」とは何かと思ったら、カツ丼と天丼の合体したものだそうだ。
蓋を開けると、蓋の内のり目いっぱいにまで盛り上がった、カツとてんぷら。
これにあとたくわんが付く。
汁は付かないが、700円なので十分だよな。

カツはけっこう厚くて大きい。
これが面積の2/3を占めていて、残りにエビとかぼちゃ、それにサツマイモかな、の天ぷら。
これを一緒に玉子でとじた格好になっている。
味も普通においしいが、それよりこの量の迫力に脱帽だ。

ちなみに歯医者は1ブロック北の、「杉原歯科医院」というところ。
今、歯医者の口コミサイトがあるんだな。
http://www.denternet.jp/link.htm?prf=34&gun=4
このサイトで、広島市西区で2位だったのだ。
やさしい女の先生がいるということで、それも期待していったが、残念ながら先生は男。
あはは。
でも助手の女の子が、新米を含めて二人付いて、よく声掛けしてくれるし、いちいち丁寧。
時間が、普通は30分だと思うのだが、ここは45分かけていて、ゆっくり話しながらやってくれるのがいい。
最後に助手の女の子が歯磨きまでしてくれて、これはちょっとしたエステ感覚だな、とても気持ち良かった。

一力庵 (定食・食堂 / 古江、草津、高須)
★★★★ 4.0