このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-05-12

草津港 「くうた」の汁なし坦々麺

ほんとはこの裏にある食堂で「自家製カレーライス」というのを食べてみたかったのだが、なぜか今日はなかったのだ。
ラーメンもない、寿司もない、と食べたいものが一つもなかったので、まあそれならと、こちらに来てみることにしたわけだ。
前はラーメンを食べたが、汁なし坦々麺があったので、そちらを食べることにした。

大盛汁なし坦々麺500円と、ライス50円。
「よくかき混ぜて食べて下さい」との指導あり。

僕は汁なし坦々麺は、他では「きさく」でしか食べたことがないので、ちゃんとしたことはわからないのだが、これはこれでおいしかった。
きさくと比べると、麺がラーメンと共用だからなのだろう、やはりきさくのようなワシッとした食べ応えはない。
そう考えると、って何も考えてないが、あのきさくの麺はすごいな。
また辛さも、きさくに比べると穏やか。
でもきさくは、僕にはちょっと辛すぎるので、このくらいで丁度いい。

卓上にすりゴマがあって、聞いたら「ちょっとまろやかで、香ばしい感じになります」と言うので、半分くらい食べたところでかけてみた。
かけて、食べ始めた瞬間、あ、これは、汁なし坦々麺というものの、元々の趣旨に反するものだったなと気がついた。
坦々麺というものが元々日本では、唐辛子というよりはごまベースの味だったところに、そうではなく、唐辛子と中国山椒の辛味を前面に押し出したのが、汁なし坦々麺だ。
それをこうやってゴマをかけてしまうと、元の坦々麺に戻ってしまうことになるよな。
しかしまあ、これはこれでおいしかった。

広島 つけ麺・ラーメン くうた (ラーメン / 商工センター入口、新井口、井口)
★★★★ 4.0