このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-05-12

つまみ あさりの酒蒸しなど

今日のつまみは、日本人に生まれて良かった、って、幸せ感じるな、まったく。
まあほとんど料理とも言えないような、簡単なやつばかりだけど。
しかも今日は、意味ないどアップ写真も撮ってみた。

あさり酒蒸し。
砂抜きしたあさりと酒を鍋に入れて、火にかけるだけ。
こんな簡単なものないな。
しかも今、あさりは旬だそうで、でっかい身がもちもちしてうまい。

ほうれん草。
ほうれん草って、ゆで時間をどうするか、いつも悩ましいよな。

これって、広島で言うところのあげはん?
手前のは四角くて中が灰色のやつ。
奥のは丸くて、中は白くて、しかもオレンジとか緑とかの細かいものが入っている。
スーパーで、ただビニール袋に入って、値段だけ付けられて売っていたので、なんだかわからん。
しかしうまい。

冷奴。
僕はいつも木綿ごし。
最近「男前豆腐」とかっていうの、売り場で幅利かせてるよな。
買ったことないけど。