このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-06-11

つまみ あら大根

今日はお馴染みのあら大根だが、煮汁の量をいつもの2/3くらいでやってみたのだ。
煮時間も、いつもの2/3くらい。
そしたらさすがに大根には、中まで味が浸みなかったが、魚の方はプリッとした感じが残って、その方がおいしかった。
マダムジョイのおいちゃんは、10分から15分でいいって言うんだよな、僕はいつも30分くらい炊いてたんだが。
本を見たら1時間くらいって書いてあるのもあった。
要は純粋に魚のことだけ考えたら、煮時間は短くていいってことなんだよな。
大根には味は浸みないけど。
だからたぶん、大根をあらかじめ下ゆで、およびかなり煮ておいて、後から魚を入れるようにしたら、大根も魚もおいしくできるんじゃないかと。
次はそうやってやってみよ。