このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-06-25

三篠町 「柳麺 横川店」のラーメン

この店はわりと僕の行動範囲にあって、前から気になっていたのだが、中華料理屋は基本的に後回しにしているので、って中華料理屋のラーメンって、わりと仕方なく作ってる、みたいなところがあるよね、やっぱり主戦場は野菜とか色々炒めて煮る、ってとこにあるんだと思うから、ということで行った事がなかったのだが、ブログでこの店が書いてあるのを見て、しまった、先を越された、と思ったというか、これは行かなくちゃ、と思ったわけなのだ。負けず嫌いなんだな、僕は。って誰も競争してないが。

カウンター10席ほどの狭い店内。ご主人は威勢が良くて、奥さんは愛想がいい。

基本的に中華料理屋だが、トンカツとか、カツカレーとか、あったりもする。カレーは、鶏がらだしを取るから、ついでに作ってるんだとか。これもちょっと、興味あるな。

ランチもリーズナブルな価格でやってるみたいだ。

メニュー筆頭の「ラーメン」500円を注文。あれ、ブログには醤油豚骨と書いてあったが、普通の鶏がらスープ。メニューを良く見てみたら、別に「とんこつラーメン」というのがあったんだな、これなんだ、ブログに書いてあったのは。聞いたら、中華料理屋だからあくまで鶏がらだしが基本、なので完全な醤油豚骨ということではなく、醤油豚骨に近い、というものだと言ってたが、まあ仕方ない。しかしこちらの鶏がらスープも、澄んだ鶏がらだしに濃いめの醤油味、いわゆる中華屋のラーメンだが、端正にきちんと作られてる感じがして、けっこううまくて、スープは最後まで飲み干してしまった。

麺は若干太め、そして黄色め。ゴワッとした食べ応えで、なかなか良かったです。

まあしかし、やはり中華料理屋で醤油豚骨のラーメンを出すというのが珍しいわけで、今度はとんこつラーメン、食べに来なくちゃな。

柳麺 横川店 (中華料理 / 横川、横川駅、横川一丁目)
★★★★ 4.0