このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-07-01

つまみ 豚肉と大根の甘辛煮

このところほんとに、煮付けマニアだな、僕は。元々煮るのは好きで、というのは子供の頃から、水がぶくぶくして、中に浸かった物から何かが溶け出したり、色んな物から溶け出したものが混ざって、それがまた染み込んでいったりするのが好き、だから洗濯とかも、洗濯機が回っているのを上から眺めているの、けっこう好きだったりするわけなのだが、このところは煮付けを覚えてしまったものだから、好きさが加速してるな。何でもかんでも、煮付けたくなってしまうのだ。

今日はマダムジョイ、肉を煮付けてみたいなと思って、肉コーナーを色々見てたら、豚ロースのかたまり肉が、またぽつんと一人、安く出ていたので、迷わず購入、大根と一緒に煮付けることにした。煮時間は30分として、水2カップに、日本酒、これは塩分の入ってる料理酒じゃなく、ほんとの清酒、税金が入るから高いのだが、これを1カップ。

大根は適当な大きさに、豚肉は1センチ幅くらいに切って、どちらも軽く下ゆでしてから、この水2カップに清酒1カップ、それに砂糖を大さじ3杯くらい、ショウガの薄切り一かけ分、を入れた煮汁に入れ、あくを取りながら、まず中火で15分煮る。それからみりんをじゃばじゃば、醤油をとりあえず少なめに入れて、落し蓋をして、やはり中火で5分、そしたら醤油を追加して味を決め、さらに10分。そしたら最後は落し蓋を外して、火を強火にし、鍋を返しながら、煮汁を完全に煮詰める。

いや毎回毎回すいません、まじうまいっす。30分の煮時間で、豚肉がやわらかくなるかと心配したのだが、時間をかけて煮てトロトロになったのもうまいが、こちらも張りのある歯ごたえで、ちょうどソテーしたくらいの感じ、120パーセントいける。大根にも味が浸みて、いやー、たまんねーわ。

付け合せは、いつもほうれん草のおしたしと冷奴と決まっていたのだが、ほうれん草が、季節が外れちゃったのかな、最近高いということもあり、ナスの塩もみと冷やしトマトに今回変更。今後は未定だが、ナスも5本入りだったりとかしたから、しばらく続くかもな。

ただ今日失敗したのは、盛り付け。煮汁を煮切ったから、肉や大根にまとわりついている煮汁の粘り気が高くて、鍋からそのままバサバサと器に入れたら、また器が白いものだから、煮汁が横にこびりついてしまって、ふき取ろうとしても取れないのだ。これは一つずつ箸で入れないといけなかったのかな、それとも、白じゃない器を買えということか。どちらにしても面倒だけどな。