このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-07-03

つまみ サバの味噌煮

今日はマダムジョイ、鹿児島県産のごまサバ、が、大量に出てたんだよな、一匹分で298円、こないだ買ったのは、イマイチ元気がなくて、まあ元気がなくて、半額シールを張られて、寂しそうにしてたから、つい同情して買ってしまったわけだけど、今日のは大きくて張りもあって色つやも良く、いかにもうまそう。マダムジョイのおいちゃんに聞いたら、ごまサバは夏が旬で、これから7月いっぱい位までがいちばんうまいそうだ。普通のサバは逆に、秋以降だとのこと。それなら食わねばなるまいと思い、買ってきて味噌煮にしたというわけだ。

もう味噌煮も手馴れたもので、鼻歌まじりで作っちゃうね、サバは10分煮るから、水はカップ1。だし昆布に薄切りショウガ、砂糖みりん酒味噌醤油を入れるのだが、今回は前回にも増して、砂糖と味噌をたっぷり入れてみた。砂糖は大さじ3杯以上、味噌もたっぷり。僕は水と時間は計るのだが、調味料はほとんど計らないのだ。調味料は多少多かったり少なかったりしても壊滅的な打撃はないし、あ、塩だけは別だけど、それに味を見ながら調味料を加減するのが、料理のいちばん楽しいとこだと思うんだよな。と威張ることもないが。まあそれで、この何回か、サバ味噌煮を作るたびに、砂糖と味噌の量は増えているのだが、甘辛くこってりと煮あがった今回が、いちばんうまかった。あ、ていうか、サバ自体がうまいってことかもな。

サイドディッシュ、なのか、付け合わせか、は今日は、オクラ納豆が初登場。納豆は、せっかくここまで、どこまでだ、化学調味料はなしで来てるのに、ここで挫折するのも悔しいので、付属のたれは使わずに、付属品はからしだけ使って、それと醤油。でもそれで、全然問題なくうまいよな。