このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-07-10

つまみ 豚しょうが焼き


今日は煮物はお休み、マダムジョイで豚肩ロースが半額で出てたので、それを買ってしょうが焼き。鍋が冷たいところから肉を乗せて、中火で焼いていくのだが、外はカリッと、中は淡いピンク色の、絶妙な焼き上がり。偶然だが。焼く前に塩を振って、しばらく置いて、一度さっと水で洗って、水気をふき取り、それから焼く。そうしないと塩っぱくなりすぎちゃうんだよな。たしかにたしかに。以上すべて、立ち読み本の受け売りです。
それに梅干し、冷奴、そしてゆでたオクラ。ゆでオクラ。さっとゆでておかかとポン酢をかけて食べる。歯ごたえがあってけっこういける。