このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-07-06

つまみ ナスとインゲンの味噌炒め

今日は煮物はひと休み、ナスとインゲン、それに豚肉の味噌炒め。

マダムジョイの3階で立ち読みした料理の本、丸々コピーなんだけど。マダムジョイで、ナスとインゲンがうまそうにして、食べてください、と呼んでいたので、食べてあげたというわけだ。

作り方は、何も変わったところはなく、炒め鍋にごま油をしき、まず乱切りしたナスを炒め、そこに塩コショウした豚肉コマ肉を入れ、さらにヘタを落として半分に切ったインゲンを入れ、全体が炒まったら、あらかじめ味噌を酒とみりんで溶いておいたドロドロの液体を入れ、ってなんか汚いなこの表現、全体が混ざってちょっと火が通ったら出来上がり。

でもなあ、こんなに簡単なものだが、ちょっと失敗したんだな。僕は初めて作るものはだいたい失敗すると相場が決まっていて、そうなのか、今日も野菜を切りながら、すでに失敗の予感がしたのだが、すごいな予言者、予感的中、初めにナスを炒め過ぎてしまったのだ。ナスがしなっとするまで、次にいろいろ入れなきゃいけないのを忘れてて、最後に入れるインゲン、意外に火が通らない奴なもんで、ナスは炒め過ぎ、でもインゲンはまだちょっと硬いという結果になってしまった。

まあでも、こんなもんですから。