このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-07-29

福岡天神 「Shin-Shin天神店」

福岡市での宿泊所が天神にあるので、ネットで調べて、近場で評判の良さそうだった店、「Shin-Shin天神店」へ。青い看板にアルファベットの店名という、およそラーメン屋らしくない店構えなのだが、店内の壁という壁には、これまで見たこともない、膨大な量のサイン色紙、中には高島政宏や藤井フミヤ、さだまさしといった大物もあり、また箱入りラーメンを福岡空港で売っているとのこと、けっこう幅を利かせているらしい。

店内はカウンター6席と、テーブル席4卓くらい、メニューは酒や一品料理も充実しており、ラーメン屋であると同時に居酒屋、福岡では屋台なんかでもお馴染みの形式だ。

言うまでもなく、まずビール。

それに餃子、400円。小ぶりなのは、博多風なのかな。博多は餃子でも有名なんだよな。ニラがたっぷり入ってジューシーな、普通といえば普通の餃子。

そしてラーメン、550円。

まあ餃子に続いて、普通といえば普通の博多ラーメン。濃くもなく、薄くもなく、という調整のスープは、無難だがこれといった特徴は感じられない。

麺はそうめんかと思うほど細いが、まあ博多ラーメンとしては変わったところもないよな。あえて言えば、チャーシューが二枚入っていて、一枚はトロトロ、一枚は歯ごたえアリ、と二種類になっているのだが、だから素晴らしいともあまり思えない。まあ飲みのシメとしては悪くない、という感じなのかな。

Shin―Shin 天神店 (ラーメン / 天神、西鉄福岡(天神)、天神南)
★★★☆☆ 3.0