このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-08-28

晩めし チキンソテー・サラダ


マダムジョイ己斐店、鮮魚コーナーのおいちゃんに昨日、「明日もさんま、特売やりますから」と言われて、仕事が終わって夕方過ぎに行ったため、生さんまを買い損ねて塩さんまを買った僕としては、明日こそは、と心に誓ったのだが、今日も仕事が終わって直行したにもかかわらず、生さんまはおろか、塩さんまもほぼ売り切れ。いやこの怒涛の売れ行きはすごいな。今頃みんな、さんま、うまいうまいと食ってんだな。いや昨日、塩さんまでも、買っておいて良かったわ。

ということで、まあこのところ魚が続いていることもあるし、鶏もも肉が広告の品で激安だったこともあり、チキンソテー・サラダ。いやまあしかし、これも酒の肴としては、黄金なんだよな。塩コショウした鶏もも肉をこんがり焼いて、生野菜の上に乗せ、ドレッシングをかけるだけなのだが、僕の意見としては、このドレッシングがポイントなのだな。エクストラ・バージンオイルにポッカレモン100、塩コショウ、好みでおろしニンニクちょびっと、なのだが、このレモンと塩とコショウを、ドレッシングの味見をした時点で、これって強すぎじゃない?というくらいに利かすのだ。そうすると死ぬほどうまい。まあ、簡単なので、試してみてください、お酒好きな方。