このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-08-23

つまみ ステーキ・サラダ


今日はマダムジョイ、ニュージーランド産のステーキ肉がお手頃価格で出ていたので、ステーキ・オン・ザ・サラダ。ステーキって、初めて焼いたな。焼き方はブログを参考にしたのだが、冷蔵庫から早めに出して常温に戻したステーキ肉の、両面に塩コショウして、これを大量のスライスにんにくを弱火で揚げた油で、初めは中火で両面を焼き、それから弱火でふたをして、火を通す。初めもういいかなと思って切ってみたら、火が弱すぎたかな、まだまっかっかだったので、もう一度焼き直した。上のブログには焼き上がったらアルミホイルに包んで肉汁を落ち着けるとあったのだが、それは面倒なので、とりあえず2、3分、火を止めたフライパンに放置してみた。

ドレッシングはいつも通り、エクストラ・バージン・オイルとポッカレモン100、それに塩コショウ、これを肉の上からふりかけて食べる。うん、なかなかいいっす。150グラムの肉を2枚焼いたので、けっこうな食べ応え。肉食ってる、って感じっすね。

これまでオン・ザ・サラダシリーズ、鶏もも肉、豚ロース、牛ロースと一通り試してみたのだが、やっぱり鶏が、いちばん良かったです。ていうか、このドレッシングに合う、ってことだよな。