このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-08-20

つまみ


今日のテーマは、旬を味わうです、とか、今日の料理風に言ってもみたいところなのだ、今日は。マダムジョイは、階段を下りて正面、野菜・果物コーナーの前面、まあスーパーの主役の座とも言ってもいいよな、が、ここしばらくは圧倒的に、広島産・大長ナスなのだ。一瞬幸水にその座を譲ったかとも思われたのだが、また大長ナスが、主役の座に返り咲いた。ここまで攻撃されながら、僕はこれまで、イマイチ有効な反撃ができずにいて、塩もみとか、マーボーなすとか、お馴染みの定番メニューでお茶を濁していたわけだが、それではいけないと、今日立ち上がったのだった。むん。

ナスは味噌が合う、というのは衆目が一致すると思うが、僕は忘れていたのだ。ナスは、オリーブオイルとトマトとソーセージが合う。ということで作ったのは、ナストマトソーセージオリーブオイル。


たっぷりのオリーブオイルで、ソーセージとナスと、湯むきしたトマトを炒め、塩コショウ、ちなみに塩はクレージーソルトを使ってみたわけですが、をしたというだけの一品。いやこれは、まじでうまい。酒のつまみには最高、作るのも簡単。ぜひおすすめです。


それからサバ塩焼き。サバは、今日の昼も寿司のネタで食って、おとといもサバ塩焼きを食って、と来ているわけだが、これからサバがうまくなるという情報を草津の市場で仕入れた以上、半身で180円、しかももっちりして何ともうまそうな生サバを、放っておくわけにはいかない。塩焼きにしてみたが、うん、脂も乗っててなかなかうまい。でも今日はちょっと塩をふり過ぎて、塩っ辛くなってしまった。しかし塩っ辛くなろうが何であろうが、旬のものは、嫌と言うほど食わないと、攻撃に打ち勝ったとは言えないのだ。