このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-08-27

昼めし 草津港「恵美」


今日は恵美。今日も恵美。どちらだ。昨日行かなかったから、今日は行く、というノリなのだ。しかも昨日は、毎日行って飽きてはいけないから、行くのを我慢したという。完全にハマってるな。広島にも幾多のうまい店はあるのだが、これまではどんなにうまくても、一回行ってうまいとわかれば、それでお終いだったのだが、ここは違うな、強力な引力が、常に僕を誘うのだ。なぜかな。安くてうまいことは当然として、家や職場から行きやすい場所にあるということも大きいし、こういう店で異常にうまい寿司があるということも、まあポイント高いし、ラーメンがうまいし・・・。と理由はいくらでもあげられるのだが、でも要は、ここのおばちゃんと波長が合うんだな、たぶん。おばちゃんの好みと僕の好みが、似通っているということなんじゃないかと思う。


今日はラーメンがあった。ラーメンと寿司のセット、850円。「今日はまだコクがないけど、ごめんね」と言いながら出してくれたが、確かにこないだ食べたときより薄め、あっさりめなのだが、いや全然OK。コクがあるのもないのも、どちらもうまい。


そして寿司。いや今日もこれが強烈。右に二つ並んでるの、見た目的にも、味としても、はまちかかんぱちだと思ったのだが、聞いたらあじだった。脂が乗って、しかもコリコリして、そうなんだよな、こっちのあじはすごいんだよな。鳥取でも同じようなの食べたことある。東京じゃこんな凄いあじは、よっぽどの場所じゃないと食べられないな。で左はサーモン、真ん中は、奥がさんま、手前がいさき。ネタもでかいし、うまくて死ぬし、それでこの値段、あり得ないな。

御食事処 恵美 (定食・食堂 / 商工センター入口、新井口、井口)
★★★★★ 5.0