このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-08-19

草津南 焼肉・つけ麺「蔵家」

宮島街道草津南交差点のちょっと東側にある、焼肉と広島つけ麺の店。前から何度も前は通っていたのだが、入ったことはなかったのだ。

つけ麺大(1.5玉)900円。中は750円、小は650円。しかし広島つけ麺って高いよな。量は、大で男の一食分としてはちょうど良いくらいなのだが、昼めしに900円というのは、ちょっと抵抗ある値段だよな。脂身のないもそもそチャーシュー、冷やして食べるには、豚の脂身は邪魔だよな、が2枚と、半熟卵、軽くゆでたキャベツ、細切りキュウリ、縦に細長く切って、あれってどうやるんだろう、くるくるとカールした長ネギのトッピング。広島つけ麺としては定番だよな。麺も普通にうまい。

つけ汁は、これも広島つけ麺としては定番、和風のめんつゆに、辛味のタレとゴマと酢を入れたという感じのもの。普通にうまい。辛さは1倍から10倍まであって、2倍が普通の辛さとのこと、初めそれを頼んだが、やはりちょっと辛さが足らず、辛味のタレを出してもらって、自分で追加した。

ゴマを自由に追加できるのと、あと焼肉屋だからだな、紙のエプロンがあって、それを出してくれた。たしかにありがたい配慮。店は40歳くらいの夫婦がやっている、という感じだったが、丁寧ないい感じで、悪くない店だと思う。

蔵家 (焼肉 / 草津南、草津、商工センター入口)
★★★☆☆ 3.0