このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-08-06

つまみ 鮭のアラの塩焼き


今日は焼き魚が食べたいと思って、マダムジョイを色々眺めたのだが、太刀魚がわりと安く出ていて、それでも5センチ長さ程の切り身が二枚で298円とかだから、手に持ってみても軽いのなんの、これじゃ足りないなと思っていたら、やはりアラ、


鮭のアラが、けっこう大量に入って150円。信じられない値段だな。ということで、これを塩焼きにした。

僕はどう考えても、酒のつまみとしては、切り身よりアラのほうがうまいと思うんだよな。ていうか、鮭の切り身をただ焼いても、つまみとしてはイマイチだよな。アラは脂がよく乗っていて、実際切り身よりうまいし、さらにこれをよく焼いて、骨から箸で肉をほじくり出したり、骨をしゃぶってみたり、細い骨は、一緒にバリバリかじってみたりするのが、ちびちび酒を飲む際のイベント的な要素として、楽しいんだよな。確かにこれをおかずに白めしを食べろということになると、じれったくて勘弁してくれ、って感じになるとは思うが。