このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-08-08

つまみ 豚角煮


今日はマダムジョイで、豚ばらブロックが安かったので、豚角煮。フライパンで焦げ目をつけた、適当な大きさに切ったばら肉を、たっぷりの酒にスライスしょうが、長ネギの青いとこを入れて2時間、さらに下ゆでした大根と、砂糖みりん醤油を入れて1時間、弱火でコトコト煮込むだけ。

色んな本に角煮の作り方が載っていて、それぞれやり方が違うのだが、要は、ばら肉から出る大量の脂をどう取り除くか、ということなんだよな。僕は角煮作るの好きで、前から何度となく、作っているのだけど、結論としては、煮てる最中にスプーンで徹底的にすくい取るのが、いちばん簡単。

調味料は、砂糖とみりんだけ入れてしばらく煮て、次に醤油をちょっとだけ入れて、またしばらく煮て、最後に醤油を全量入れて、しばらく煮る。そうすると大根も肉も、中まで甘みが浸みるんだよな。ちなみに砂糖みりんは大さじ3、醤油は大さじ4くらい。

今回は汁をあまり煮詰めず、しゃばっとさせてみた。


角煮が煮上がるのを、色々つまみながら待つわけだ。塩ゆでブロッコリーにはポン酢をかける。冷奴は醤油。

梅干は、悪酔い防止。でも今日は、あまり飲み過ぎないようにしなくちゃな。