このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-08-28

昼めし 草津港「恵美」


今日も「恵美」。できる限り毎日は行かないよう、気を付けるつもりでいるのだが、昨日に続いて今日も行ったのは、「明日行けないから」という理由。いやもう完全に、ハマっているというか、惚れてるな。僕のどんな隙を突いてきたのか、恵美のやつ。


昨日に続き、寿司ラーメンでも良かったが、カウンターの肉じゃがに目が釘付け。肉じゃがは自分でも作るから、どんな味がするのか興味があったのだな。それにあじ南蛮漬け。これも作ったことあるし。他にあったのは、小さな鯛かな、の煮付け、さばか何かのやはり煮付け、さんま塩焼き、冷奴、マカロニサラダ。ここはだいたい、僕が自分で作るようなものが置いてあるのだ。気が合うな。ってどこにでも置いてあるようなものだが。二品選んで、ご飯と味噌汁、らっきょう取り放題、しかも白めしお替り自由で600円。あじも小あじじゃなく、けっこう大振りなやつで、死ねる価格だな、ほんとに。


肉じゃがはカレー風味。「夏らしい味付け」だそうだ。しゃばっとした仕上がりで、ジャガイモも歯ごたえがある。そうそう、まさにこういう感じが好きなんだよな、僕は。


でっかいあじの南蛮漬け。これはうまいに決まってるってなもんすね。

帰りにチャリを漕ぎながら、あー、うまかった、とつくづく思うのだ。とくべつ変わったこともない、何の変哲もないものだけど、だから何がいいのか、うまくは説明できないのだが、おばちゃん、ちゃかちゃか何気なくやっているように見えて、実はものすごく神経を配って、心をこめて、作ってるってことなんだと思うな。あれだけ客の入る店を一人で回していて、それができるってのは、すごいことだよな、ほんとに。

御食事処 恵美 (定食・食堂 / 商工センター入口、新井口、井口)
★★★★★ 5.0