このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-08-04

つまみ 新サンマ


だいたいいつもマダムジョイへ行く時、チャリンコをこぎながら、こんなものを食べようかな、と考えていったりはするのだけれど、実際にマダムジョイで色々眺めて、もっとうまそうなものを見つけて、思っていたのと全然違ったものになるということは、よくあったりする。でも予定通り、計画通りの人生ではなく、新しい出会いで新しい道筋が開けていくというのが、やっぱり楽しいんだよな。

と余計な前置きが長いが、今日はマダムジョイで新サンマ、とうとう見つけたのだ。先週はまるまる出張でいなかったから、その間に出ていたのかもな。北海道産ということで解凍物だったので、どうなのかと思って鮮魚コーナーのおいちゃんに聞いてみたら、
「おいしいよ、新サンマはお盆までに食べるのが最高だね、秋まで待っちゃだめよ」
とのこと、そう言われちゃ、買うしかないよな。

塩もふってあったので、そのままグリルで焼いただけだが、いや申し訳ない、うまいのなんのって、脂が乗ってて、とろけるようで、ほっぺたが落ちるとはこのことだな。

ちなみに僕は、サンマはまず、はらわたから食べるのだ。いや僕がゲテモノ好きということもあるが、実際サンマは、はらわたとその周りの腹の部分の肉が、一番うまいよな。